辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年12月27日日曜日

忘年会2

本日は音楽仲間の忘年会。

飲み放題メニューの中に天然水で割って一晩寝かせた芋焼酎があり、美味しくて皆お代わりしていました(^^ゞ
豆乳鍋などヘルシーで美味なコースで皆さん大満足でした。


丁度中学生のお子さんがいる方がいて、反抗期の話になりました。


ピアノの生徒でもいますよ。
ちょっとでも失敗したら叩きつけるように弾く子。
姿勢は何度言っても猫背。
私はなるべく普通に接するようにして、時々学校の様子を聞いたりもしますが、環境の変化、クラスの雰囲気なども影響あるように思います。


イライラした態度を取るのは結構負のエネルギーがいると思うので、子供も辛いでしょう。
でも、この反抗期を適切な時期に経験しないと大人になってから大変です。


うちだけじゃないんだ、と思って子供と付き合って行きたいですね。


それにしても、人の話を素直に聞けないのは損なことだなと思います。
子供の反抗期は仕方がないとして、大人になってからこの素直さを忘れると色んな可能性を自分で遠ざけるように思います。


興味を持つ、人の話を聞く、まずやってみる。
この三つが出来る人は仕事でも習い事でも成長出来ると思います。

あと、ぐちぐち言い訳をしない。

のっぴきならない事情も時にはあると思いますが、言い訳はすればするほど人は聞いてくれなくなるので、「すみません、○○があってこれしか出来ていないんですけど、やってみます。」と短くさらっと、が好ましいですね。


あと、自分を卑下しないこと。

自慢話も何度も聞くと辟易しますが、卑下も同じくらい聞きづらいものです。


私は頑固はある意味いいと思います。
好きなものに対してとことん打ち込むことに向くならプラスに働くでしょう。


しかし、素直じゃない、はこれは損ですね。
残念ですね。
音楽に出ます。


決して相手の言っていることを鵜呑みにしろと言う意味ではないのですが。

せめて、音楽の前には素直でいてほしいなと思います…

0 件のコメント:

コメントを投稿