辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年6月9日日曜日

推し活

ピアニストの辻󠄀千絵です。
東京に推し活に行っていました!

私の推しは台湾の室内楽グループ「cicada(シカーダ)」です。シカーダは蝉と言う意味だそうです。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、ギターの4人編成で、台湾の自然からインスピレーションを得て作曲、演奏をされています。
日本映画「ある男」の音楽で2023日本アカデミー賞音楽賞にもノミネートされました。

コロナ禍での中止を乗り越えての久しぶりの日本ツアー。
東京公演はチケットが安かったので、残席2のところに滑りこんで予約しました!


いやあ、行って良かったです!
作曲、ピアノ担当の江さんの極上ピアニッシモ!
楊さんのチェロも素敵でした。
ギターの蔡さんは色んな奏法を駆使されていて、年配の男性の方が身を乗り出して釘付けで見ていました。
そしてヴァイオリンの許さんの音色が、ときおりヴィオラのような深みもあって、余計なものが無く本当に美しかった。私はこういう音色が好きだなあ。
私もこんな音楽をやってみたいです。

台湾の自然を映し出しての演奏でしたが、これがまたすごく美しくて、あれはどうやって撮ったのか?聞いてみたいことが沢山ありました。

来場者全員に、吉祥寺の台湾カフェ「月和茶(ユエフウチャ)」さんのパイナップルケーキのプレゼントがありました。
台湾の国の形のパイナップルケーキで、とても美味しかったです。

コンサートの記念に会場限定の最新アルバムとベスト版を購入、帰りにメンバーにサインもして頂きました。謝謝!
今度は是非北海道にもコンサートしに来てください^⁠_⁠^

吉祥寺の街もゆっくり見たかったですが、またの機会に。
今回は宿がなかなか取れず、初めて新大久保に泊まりましたが、あそこはもはや韓国ですね!
ソウル市場というところで自家製韓国のり巻きを買いました。
ディープな面白そうなお店が沢山あったので、また訪れてみたいと思います。

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿