辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年6月14日金曜日

演奏後の身体に大切なこと

ピアニストの辻󠄀千絵です。
今日から札幌まつり、北海道神宮祭が始まります。
お天気に恵まれますように!

先日、身体のメンテナンスに行った先で、うつ伏せになった時に肩が浮いていると言われました。
施術をしていただくとピタッとベッドに着くようになりました。ピアノをされている方に多いそうです。
弾いた後にストレッチすると良いそうで、ほぐす場所を教えて頂きました。

そういえば、弾く前のウォーミング・アップと弾いた後のクール・ダウンについては、ほとんど意識していませんでした。
今の時代、根性だけでは音楽はできないことを皆が知っていて、スポーツにメンタルサポートが当たり前のように、演奏家にも心身の健康はとても重要です。

アレクサンダーテクニークのように、科学的にピアノを演奏している時の悩みごと(身体の使い方)を解消するメソッドは少しずつ増えてきていると思います。私も少しだけ受講したので、普段のレッスンや自分の練習に活かしています。

今後は、特に練習後、コンサート終演後のクール・ダウンを疲労や故障を防ぐ意味でも取り入れたいなと思いました。

今私は小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を目指す大学生にピアノを教えていますが、練習熱心な学生さんは手首や腕が痛くなるまで練習している人がいます。
疲れたら休む、練習を辞めて痛みが取れるのを待つように言ってます。また、痛むのには原因がある(痛くなる弾き方になっている)とも伝えています。

一人一人のレッスン時間に限りはありますが、学生さんにもクール・ダウンについてお伝えしようと思いました!

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿