辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年6月2日日曜日

ありがとうございました!

ピアニストの辻󠄀千絵です。
昨日は藤野白樺会館にて、チェロ小島盛史さんの追悼コンサートでした。
お天気にも恵まれ、沢山のお客様がお越しくださいました。

小島さんと御縁のあった演奏家が4組出演し、それぞれ思い出を語りながら演奏させて頂きました。

私はまず、クラリネット大橋真紀さん、チェロ吉野巌さんとのトリオで、ベートーヴェン作曲「街の歌」。久しぶりに本格的クラシックの演奏でしたが、本番ならではの音楽の会話があってとても楽しかったですね~お二人とも上手!

フルート下野江里子さん、ピアノ喜多教子さんのデュオは選曲も良くて、ほんわか癒やされました。下野さんは大学の後輩なんです^⁠_⁠^

後半はヴァイオリンに吉野聖子さんに入って頂き、トリオでG線上のアリア、夢のあとに等、チェロの定番曲を。
民謡のお得意だった小島さんにちなんで演奏した八木節が盛り上がりました!
民謡は人気がありますね!

トリは、伝説の音楽ビアレストラン「ローレライ」の、ヴォーカル松浦律子さん、湯浅輝子さん、ピアノ伊藤真知子さん、クラリネット吉田聖子さんによる、お客様ノリノリの楽しいステージ!さすがでした。大橋さんも入ってのクラリネット・ポルカも素敵でした(⁠^⁠^⁠)

終演後は会館向かいの小春堂にて、小島さんの思い出を語りながら打ち上げをしました。
かつての仲間やお弟子さん、後輩達が音楽を楽しんでいる様子を、天国の小島さんもきっと喜んでくださっていることでしょう。

今回、出演者が皆「楽しかったー!」と言って控室に戻って来て、とても新鮮な気持ちになりました。プロ同士の楽屋ではありえない光景…
私は大切なものを忘れていたのかも知れないと思いました。お陰様で初心に帰らせて頂きました!

小島さん、追悼コンサートなのに、こんなに楽しんですみません!本当に今までありがとうございましたm(_ _)m
これからも皆で音楽続けて行きますね。

主催の藤野界隈音楽友の会の皆様、
可愛いお子さんと来てくれた昔の生徒さん(孫を見るような気持ちになりました!)、
お忙しい中ご来場くださいました友人知人の皆様、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】

0 件のコメント:

コメントを投稿