辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年6月15日土曜日

久しぶりの外食

ピアニストの辻千絵です。
今日の札幌は暑かったですね〜お祭りはすごい人出だったことでしょう。

母の誕生日を祝うのに、久しぶりに家族で外食しました。
食事制限もベジタリアンも今日はお休み。

六花亭札幌本店9階のモリエールカフェ「降っても晴れても」。
ふきのとうホールには何回も行っているのに、同じビルにある飲食店には一度も入ったことがありませんでした。

モリエールといえば北海道では有名なフランス料理のお店ですが、こちらはカフェと名のつくとおり、もっとカジュアルにフランス料理を楽しめます。窓からの眺めも良かったです!

アスパラや本鱒など、旬の北海道の食材を堪能しました。
ノンアルコールの白ワインは、言われなければ普通のワインかと思うほど美味しかったです!

自分でタルタルソースを作って茹でたてのアスパラと一緒にいただいたり、後乗せのアツアツじゃがいもグラタンや、目の前ですりおろしてくれた山わさびで赤ワイン煮込みを味変しながら食べるなど、工夫と驚きがあって楽しかったです。

最後にレモンゼリーで締めかと思いきや、ビッグなパイのミルフィーユ登場!
どうしてもパイがバラバラになるので苦労しましたが、何とか食べ終えると、最後に焼き菓子(クグロフ)が追加!

想像以上にすごいボリュームでした。

パンは焼き立てで、パウンドケーキ型のフォカッチャが丸々一本。4人で切り分けたのですが、メインが来た時にソースを食べたいので、もう一本追加をお願いしたんです。
デザートがこんなにあるなら、パンのお代わりはしなくて良かったかも。。。
でもしっかりお腹一杯食べました!

フレンチと言ってもお店のスタッフの方も堅苦しくなく、リラックスして味わえるお店でした。
ご馳走様でしたm(_ _)m


【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿