辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年9月11日水曜日

あすなろコンサート終了!

ピアニストの辻千絵です。
北海道らしからぬ連日の真夏日から一転、今朝は秋の風です。
急に涼しくなったので、体調にお気をつけくださいm(__)m


昨日はむかわ町の小学校にお邪魔しました!

【あすなろコンサート】

あすなろコンサートとは、全国の小規模小学校へ、プロの音楽家がボランティアで生演奏を届ける活動です。

日本音楽家ユニオン北海道地方本部からは、オーボエ鷹見てるみ、チェロ小島盛史、ピアノ辻千絵の三名が、昨年の胆振東部地震で被害の大きかったむかわ町にある宮戸小学校(全校生徒18名)に伺いました。
地震の被害で体育館は現在修復中とのことで、コンサートは音楽室での開催となりました。

楽器の解説も入れながら 、クラシック、ジブリ、ディズニー、童謡等、耳馴染みのある曲を聴いていただきました。
天空の城ラピュタ「君をのせて」が人気でした(^^)

コンサート終了後は楽器体験。
オーボエはなかなか音が出ない難しい楽器ですが、なんと全員音が出ました\(^-^)/
これは凄いことです!子どもの素直な感性って素晴らしい(^^)
チェロの体験も大変珍しいので、とても喜ばれました\(^-^)/

最後に私達が伴奏して皆さんに歌ってもらった校歌は、元気でひたむきな歌声にこちらが泣きそうになりました(>_<)
みんなありがとう(*≧∀≦*)

震災から一年が経ちましたが、いまだ仮設住宅から通っている子、震災のダメージが大きく、カウンセリングが必要な子もいるとのことで、音楽から与えられる癒しや元気が本当に有難いと校長先生に言っていただきました。
音楽が少しでもお役に立てたのなら、私達も嬉しいです。

震災後、沢山の復興イベントが町に来るけれど、大きな小学校ばかり。自分達のような小さな学校に直接来てくれる機会が無いので、本当に貴重だったと言っていただきました。

今回は、むかわ町がご実家の山本厚子さん(絵本セラピスト)のご縁で、教育委員会の方から小学校に繋いでいただきコンサートを実施することが出来ました。

本当にありがとうございましたm(__)m

主催 あすなろコンサート実行委員会
構成団体:公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会 、 公益財団法人 音楽文化創造、日本音楽家ユニオン
助成:公益財団法人 朝日新聞文化財団
協力:有馬グランドホテル

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿