辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年4月16日火曜日

マーティン・カッツ先生

ピアニストの辻千絵です。
今日は、世界的伴奏ピアニスト、マーティン・カッツ先生のマスタークラスを聴講して来ました。

昨日名古屋で本番、明日はキタラで本番、明々後日にはアメリカに帰り、全然別の演奏会が2つあるそうです。
そんな超多忙な中、全8名17曲のレッスン!
驚異的です(T_T)

珍しいアリアをレチタティーボから全て歌った方もいましたが、先生は全ての曲を隅々まで把握して、イタリア語、ドイツ語の発音(特にuとnが日本人は弱いこと)について、
オーケストラの音をリダクションした楽譜を演奏するときに大切なこと等、限られた時間で適切なアドヴァイスをし、そして見事に歌わせてしまう!
今回も凄いレッスンでした。

とにかく言葉が大切。
歌の伴奏は語学が出来ないと、本当の意味で弾けていることにはならないなと痛感しました。

今日は北海道でよくお名前をお見かけする活躍中のピアニストの方ばかりで、とても勉強になりました。

今日特に勉強になったのは、オーケストラの和音をアルペジオで弾かない(歌に生き恋に生き)、
真面目に表現してしまう歌手にはピアノでもっとロマンティックに弾いて引き出してあげること。

高い音が出たとか、細かい音符が正確に出せたとかではなく、もっと先?もっと深い?音楽の真髄。
今回も感動のレッスンでした!
通訳の大平さん、お疲れ様でした!


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】http://tsuji-piano.com/




明日はカッツ先生の伴奏で、私のイチオシ歌手カウンターテナー藤木大地さんの演奏会がキタラであります。
もちろん行きます‼


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿