辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年4月11日木曜日

静かな環境

ピアニストの辻千絵です。
写真は先日撮った元気なこいのぼり。


昨日今日は大学のオリエンテーションでした。
保育の現場で生かせるピアノのスキル、身につけて行きましょう\(^-^)/


今日、先生方との雑談の中で聞いたお話。

大人はパーティー等のざわざわした場でも相手の話を聞き取ることが出来るのですが、幼児はそれが出来ないのだそうです。
テレビを見ている時に、いくら話しかけても全然返事をしない等はこのことが原因。
ですから、伝えたいことがあるときは静かな環境で話した方が良いそうです。

そう言えば、なかなか音感が身に付かない生徒さんのお宅は、ピアノのある部屋にテレビの音や家族の会話が筒抜け。。これも原因の一つかも知れません。

春からピアノのお稽古をスタートされるご家庭も多いと思いますが、練習中は是非静かな環境作りを!



【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿