辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年1月24日火曜日

一番好きな歌曲

ピアニストの辻千絵です。

今朝の道内は厳しい冷え込み。
札幌の最低気温はマイナス12度。占冠(しむかっぷ)、朱鞠内(しゅまりない)ではマイナス30度を下回ったそうです!
そんな中、ワカサギ釣りをしている様子がニュースに出ていました。釣った瞬間に冷凍状態ですね(^o^;)


今日は久しぶりに、とある歌曲の伴奏を弾いてみました。
私が大学の卒業演奏会で「歌った」曲です。
はい、当時どうしても歌いたい曲があり、ピアノではなく、声楽で卒演のオーディション(後期試験と兼ねている)を受けたのでした(^^;


久しぶりに楽譜を開いてみて、自分はこの曲が声楽で一番好きなことを思い出しました。

ソプラノで歌うには低いのですが、原調以外では考えられないので、中音域・低音域にも余裕のある方がいたらご一緒してみたいなと思います。
そうです、伴奏はまだ本番で弾いたことがないので!

レスピーギ作曲「Sopra un' aria antica(昔の歌に寄せて)」

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿