辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年1月12日木曜日

レモンジャム

ピアニスト辻千絵です。
北海道札幌市は今日も氷点下の一日。。。


今日は、頂きものの無農薬レモンで作ったレモン酢を飲んでしまったので、残った実を砂糖で煮てジャムにしました。

昨年は思いがけず、ミカンにレモン、柚子を送って頂き、我が家はちょっとした柑橘祭(笑)

最後まで無駄なく利用したくて、柚子風呂に使った柚子の皮を煮て、その煮汁を冷ましお掃除に利用!
床を拭いたり、ガス台の油汚れにシュッと(^-^)
香りも良いし安全な洗剤の代わりです。


午後は、ずーっとフランクのソナタの伴奏を練習していました。
首と腰を診て頂いているリハビリの先生から、一時間弾いたら休憩を取るように言われているのですが、ついつい夢中になって弾き続けてしまうんですよね〜


フランクのソナタは大学生の時からの憧れの曲。
楽譜だけ買って自分で練習していました。

今回、サクソフォンリサイタルの伴奏でやっと弾くチャンスが来たのです!

先に楽譜を買っておくのって大事ですね(^^;

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿