辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年10月2日金曜日

忍路

おしょろ、と読みます。
小樽の近くです。

本日はトリオ・ザ・パームのメンバーで忍路中学校の文化祭に呼ばれ、芸術鑑賞のコーナーで演奏して来ました。

予定の時間にまだ余裕があったので、知る人ぞ知る人気のパン屋さんに寄り、くるみといちじくのパンにクリームチーズを塗ったものを買い早速食べる。


美味しい〜(>_<)


これはおやつではなく、ちゃんとした食事ですね。

中学校では全校生徒15名と先生、保護者の方々にお聞き頂きました。


楽器体験コーナーでは、いつもなら全く音が出ないで終わることもあるフルートを、説明する前に簡単に音を出してしまった男子にビックリ!
勿論初めて楽器に触ったんですよ、これは筋がいいですね(^_^)


チェロもいい音出てました。

最後に校歌を一緒に演奏しました。「さくら貝の歌」や「あざみの歌」で有名な八洲秀章氏作曲ですよ、すごいですね〜。


私達の演奏の後で全校生徒による合唱も聞かせて頂きました。


一人一人しっかり歌っていましたね。
特にアルトとテナーに伸びのある声が聴こえましたよ。


沢山人数のいる学校ではクラス対抗の合唱コンクールがありますが、一クラス三十人もいると「誰か歌ってくれるだろう」と積極的に歌おうとしないこともあると聞きます。


少人数の学校はそんなことは言ってられません。
文化祭のような学校行事があれば、学年に関係なく一人何役もやらなくてはいけません。
皆そのことをよく分かっている、そんな合唱でした。


帰りは美味しいお弁当を頂き、パン屋に寄り一番人気のクロワッサンを買い、小樽に寄ってソフトクリームを食べてから札幌に帰りました。


皆さんありがとうございました!


そうそう、今回はなんと音楽の先生が大学の後輩でした〜(私より大分お若いのにしっかりしてる!)


これからも頑張ってくださいねo(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿