辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2018年4月29日日曜日

アナリーゼ勉強会

ピアニストの辻千絵です。
今日は、大学の生徒が出演する人形劇を観に、初めてやまびこ座に行きました。

人形を操ってセリフを言うだけではなく、歌も歌い
踊りも踊るんですね!
表情豊かな人形、温かみのある舞台美術、感心しました!
Sさん、お疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/
楽しかったです!
明日もあるそうです。


夜は、札幌室内歌劇場のアナリーゼ勉強会に参加させて頂きました。
一般公開は今日だけとのことで、ラッキーでした!

アナリーゼとは楽曲分析のことですが、急に頼まれた伴奏もここを押さえておけばOKと、具体例をあげて岩河智子先生がピアノを弾きながら解説してくださるので、とても分かり易かったです(^^)

とにかく岩河先生のピアノが素晴らしくて、一番参考になりました!


上手な伴奏者、歌い手さんは皆さん 、こういうことを
しっかり準備して演奏されているのですよね。
自分が普段いかに何も考えずにピアノを弾いているのか。。。 (>_<)


習ったことを早速実践して行きたいと思います。

お誘いくださいました、室内歌劇場の石田先生 、須藤先生、ありがとうございました\(^^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿