辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年2月7日火曜日

ふるさとの山に向かひて

ピアニストの辻千絵です。

ジャーニー仙台公演の次の日は、岩手県へ。
主人の叔父の告別式に参列して来ました。

元々、叔父のお見舞いを予定して日程を組んでいたのですが、葬儀に参列することになるとは思ってもみませんでした。
昨年の秋にお電話でお話したのが最後になってしまいました。


叔父は高校の校長先生をしていたので、元同僚の方、現校長先生など、五人もの方の弔辞がありました。
私は、叔母と主人のいとこ達、親戚の方々にも初めて会えました。


一関からは、東北本線盛岡行きに乗り、花巻空港駅まで。
石川啄木作詞・新井満作曲「ふるさとの山に向かひて」を歌いたくなる風景でした。

意外にも花巻空港駅が小さくてビックリ!
一時間に一本の空港行きバスを待っていた学生さんと相乗りして、駅から空港までタクシーで行きました。1320円でした。


飛行機に乗ってしまえば、千歳まですぐです。
行こうと思えばいつでも行ける距離だったのですね。

皆さん、会いたい人がいたら、そのうちにと言わずに、会いに行ってくださいね。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿