辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年1月22日土曜日

乾燥にご注意

大学の試験の時に先生方にマスクが支給されました。学内でインフルエンザが大変流行っているとのこと。
約90名の採点をするので、念のために着用しました。

試験中先生方がズラーッとマスクしていたら…


何だか不思議な光景ですねf^_^;


インフルエンザ予防のために、今冬も呼吸器ケア!
ティートゥリー、ユーカリ、ベルガモットのアロマオイルを焚いています(^O)=3
※アロマは妊娠中の方には適さないものがあるので、ご注意くださいm(__)m


ピアノの部屋のストーブ前の加湿器にもオイルを垂らしています。


加湿器と言っても、プラスチックのケースに蒸発力の高い紙がセットされているもの。そこに水を入れておくだけ。


私がいつもお願いしている調律師さん曰く、ピアノの乾燥対策には水の自然蒸発が最も適しているので、蒸気の出る加湿器はおすすめしないとのこと。
教えを守って、お水で湿度が50パーセント以上(本当は60パーセント!)になるよう頑張っています。
ちなみに50パーセント切ると響板が割れ、修理に50万かかるそうです!


ドキッとした方はf^_^;、グランドピアノならまずお水(お湯はダメ)を張ったたらいやボールをピアノの下に置きましょう。

アップライトの方はイチゴパックぐらいの大きさのケースにお水を入れてピアノの下に置くとよいのでは。


ストーブの吹きだし口の前にもお水を張った器を。

セントラルヒーティングも乾燥するそうなので、お水を置いた方がいいそうです。


インフルエンザ予防のためにも、楽器のためにも、お肌のためにも、乾燥に注意しましょうo(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿