辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年4月30日日曜日

平和コンサート

ピアニストの辻󠄀千絵です。
本日は被爆ギターで奏でる「平和コンサート」に行って来ました。会場は札幌市資料館。ゴールデンウィークにも関わらず満席でした!


前半は音楽ユニオン北海道地本会員が中心となった弦楽四重奏の演奏、後半は広島県からお越しの石原圭一郎さんによる被爆ギターのソロ演奏でした。

お話とマイク無しの研ぎ澄まされた石原さんの音色に、会場の皆さんが引き込まれていました。
特にピアソラ作曲のオブリビオン(忘却)では、「被爆者の方はなかなか自分の体験を語りたがらない、忘れてはいけないけど、出来ることなら忘れてしまいたい気持ちがあるのだろう」というお話と共に印象的で、その切々としたメロディに涙ぐまれている方もいらっしゃいました。

最後は弦楽四重奏との共演で、ボッケリーニ作曲のギター五重奏。アンコールはピアソラのアヴェ・マリアでした。出演者の皆様、実行委員の皆様お疲れ様でした。

沢山のお客様と共に、生演奏を通して平和について考えるひとときとなりました。
ありがとうございました。

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿