辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年4月3日月曜日

坂本龍一さん

ピアニストの辻󠄀千絵です。
坂本龍一さんがお亡くなりになりました。
71歳、まだお若いのに残念です。もっともっと聴きたかったです。

映画ラストエンペラーが話題になった頃、私は大学生でした。
楽理の先生(作曲)が坂本龍一さんの後輩と知り、楽譜が手に入らないか相談したことがありましたね〜>⁠.⁠<
まあ当然手に入るはずもなく、自分で耳コピして弦楽四重奏とピアノのアンサンブルにして学内で披露しました。大した出来ではありませんでしたが(⁠+⁠_⁠+⁠)あの楽譜はどこにあるかな?

坂本さんの楽曲はこれからもずっと弾き続けられ、後世に残って行く音楽となることでしょう。

天国で高橋幸宏さんと会えますね。どうか安らかに。

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿