辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2022年11月17日木曜日

歯医者

ピアニストの辻千絵です。
北海道の感染者が一万人を超えています。大学での欠席者も増えており、実習の延期や中止の連絡も来ています。
今朝は雪もちらつき寒いですが、換気や手洗いなど気を引き締めて対策したいと思います。


一昨日は歯医者に行きました。
右側の歯が痛く、上手く噛めない状態が一ヶ月以上(⁠T⁠T⁠)
大きな演奏会も終わったので、ゆっくり通院出来るぞ!と思い行ってみると…

なんと虫歯の痛みではなく、原因は「就寝時の歯の噛み締め過ぎ」。えー!?
確かに、朝起きると痛くて、少し経つと収まるんですよね…
顎の動きもチェックしてもらうと、右側の動きが左に比べて遅いらしい>⁠.⁠<
主人に確認すると、歯ぎしりは無いようなんですが…

今回は上下の歯が当たりすぎている所を削ってもらい、様子を見ることになりました。
改善されなければ、就寝時用のマウスピースが必要かも…と。

演奏会の準備に追われて忙しく、気づかないうちに噛み締めていたかも…気をつけようと思っていたら、昨日送られて来た演奏会の録音を聴いて歯ぎしりしたくなりました~(笑泣)


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿