辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年5月17日金曜日

ライラック祭り

ピアニストの辻千絵です。
札幌はライラック祭が始まり、大通公園は良い香り(^^)
北海道の美味しい食べ物やワインも楽しめるので、オススメです!

昨日、とある集まりの会場候補East4を下見に行きました。
実を言うと、下見に行く直前に定休日だということに気付き、今日はダメか〜(>_<)と思ったのですが、ダメ元でお電話してみたところ、お店の方が対応してくださり見学可能になりました!

以前友人が教えてくれたお店で、訪れるのは初めてでしたが、外側からは分からないお洒落さと静かさ!
お話もゆっくり聞かせていただき、是非こちらを利用させていただきたいと思いました!

本日はお店の方から昨日の来店へのお礼メールと、見積り書、利用についての規約など届きました。
口頭でやり取りした細かい部分も文書化してくださり一目瞭然。
飲食店の予約ドタキャン等話題になることがありますが、こういう風にお互いが認識出来る形にするって、大切なことですよね。
申し込みの際に予め予約金をお支払いするシステムも、なるほどと思いましたし、これは音楽業界にも必要だなと思いました。


音楽のお仕事は、公的なもの以外は口頭での約束が多いです。
仕事を引き受けたものの、そもそもギャラについて事前に一切話もなく、演奏したのに一円も貰えなかったみたいな話が沢山あるのですが(予め演奏会の主旨に賛同してノーギャラで引き受けた場合は別。) 、契約書みたいな話はしにくい雰囲気ですね。
東京等はどうなんでしょうね?
上記のお店を参考に、確認書的なものがあると良いかも知れません。

そんなフリーランスのミュージシャンの相談にのってくれる日本音楽ユニオンに私は加入しています。
https://www.muj.or.jp/


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿