辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年12月28日木曜日

思い出深かった出来事

ピアニストの辻千絵です。
粉雪舞う札幌です。
明日は忘年会があるので、今日は気になっていることを色々片付けたいと思いま
す。

昨夜主人と 、今年思い出深かった出来事は、という話題になりました。

私は、仙台、東京、台湾二回、山梨、神戸、群馬と、飛行機で色々な土地に行けたこと。
道内では、初めて浦河で演奏出来たことも(二回も!)思い出深いです。あれは楽しかったな(*^^*)


回数は少ないものの、聴きに行くことが出来た演奏会・ライヴの中では、
ジャーニー、ピアノジャック、KIHO、トルヴェール・カルテット、アラキマキヒコ 、藤木大地&マーティン・カッツが特に心に残りました。


自分が演奏した中では、札幌南高校合唱部の定期演奏会で弾いた「等圧線」。
伴奏者体調不良のため急遽私がお引き受けし、正味5日位で譜読みし初合わせ。そこから約二週間で本番でした。
生徒さん達のピュアな歌声に癒されながら、大変な中にも楽しさがありました。
顧問の立野先生の指揮がシンプルで分かりやすいことは、大きな助けになりました

OBの譜めくり君がとても上手でした。これも、急な本番を支えるために、とても
大切なことなのです。


自主演奏会で取り組んで三年になるピアノトリオは、目標のブラームスをコンプリート出来ました。
熱心で力あるメンバーに恵まれ、有り難く幸せな 一年でした。


来年はどんな素晴らしい音楽に会えるでしょうか?
今から楽しみです!


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿