辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年7月30日木曜日

楽しかった!

札幌のピアニスト辻千絵です。

本日、さっぽろ村ラジオさんにて、パーソナリティー栗葉貴代子さんの番組「ジャンクリ珍道中」に出演させて頂きました。

スタジオに行くと、シャンソンのNAOMIさんの他に、道内をツアー中のジャズトランペット村田浩さん、お世話になっているカフェトーンの宮澤洋子さんが!

村田さんは8/1にカフェトーンでライヴがあるそうですが、お二人ともお互いに同じ日にラジオゲストで呼ばれていることを知らなかったそうで、スタジオでビックリされていました!


村田さんはスタジオでチャップリンの「スマイル」を吹いてくださり、その温かな音色に皆うっとり。
御年72歳!
新しいアルバムを出されたそうで、今回のツアーでも演奏されるようです。
ライヴは、8/1(土) 18時半、カフェトーン お一人様2500円です。

実は、カフェトーンの宮澤洋子さんは8/9を最後にカフェトーンを卒業されます。
私もライヴで何度かお世話になりましたので大変寂しいですが、9月からはボーカル伊藤めぐさんが新生トーンをスタートされること、洋子さんも次の動き、しかもこれからの高齢化社会に必要なお仕事が既に決まっているとのことで安心しました。

高齢者と言えば、本日出演された皆さんは、それぞれ介護施設での演奏経験があり、一見表情の変わらない利用者さんも、身体の一部でリズムを取っていたり等なにがしかの反応があり、普段無口な方も知っている曲は声を出して歌ったり、音楽の持つ力を再認識する機会だとおっしゃっていました。

シャンソンのNAOMIさんは、全く知り合いのいない札幌に来てようやく一年ですが、地道に色々な方に逢い、足を運び、自主企画のカフェライヴを継続させるうちに、色々な所からお声がかかるようになったとのこと。
「自分の住んでいる地域で、気軽に音楽を楽しんで頂けるライヴをしたい」
その純粋な気持ちがファンを増やしているのでしょうね。
素晴らしいです。
洋子さんとNAOMIさんのコラボ、聴いてみたいですね!


私が今日聴いたお話で特に心に残っているのは、村田さんが一年間だけサラリーマンをされていたというお話です。
売上が0円でクビになったけれども、自分が本当に音楽をやりたいのか考える貴重な時間だったと。だから、自分をクビにした社長さんに感謝しているとおっしゃっていました。


私は年上の方のお話を聞くことが昔から大好きなので、今日は本当に楽しかったです!

パーソナリティー栗葉貴代子さん、ミキサーの吉泉さん、 ありがとうございました!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿