辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年5月24日月曜日

今日は歌のレッスン

写真はヴィーニュで頂いたチューリップ。
家にお花があるっていいですね。

今日は久しぶりの歌のレッスンです。

曲はヴィヴァルディのモテット。
宗教曲が好きな私の為に先生が選んで下さいました。
歌詞がまだついていかないのですが…何とか歌って来たいと思います。


今はとにかく声。
高いところは細く、押さない。

自分でイケてる、と感じている声は「違う」そうです〜
こうやって聴いて頂き教えていただかないと、自分で自分の発声がどうなっているのか分かりません。
私にとっては、習う立場になること自体がとても勉強になりますし、歌が上手になりたいとかよりも、先生にお会いするのが楽しみでレッスンに行っているようなものです(^O^)


とにかく堀江秀一先生のレッスンに行くと、今まで全然出なかった高い声が出たり等ミラクルがおきます!
私達はこれを堀江マジックと呼んでおります(^_^)
だって、数回しかレッスン受けていないのに、モーツァルトのアレルヤをヒュルヒュル歌っちゃう人続出なんですよ!

普通もっと苦しそうでしょ?
でも全然!みんな楽楽に高音が出てます。

私も昨年より少し楽に歌えるようになっているといいな〜という、ゆる〜い目標を持って歌っていきます(^^ゞ


ではこれから発声練習〜

0 件のコメント:

コメントを投稿