辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年6月13日土曜日

映画音楽

これから予定しているプログラムの勉強の為に、映画を見る。


今日は「ミッション」。

ロバート・デ・ニーロが若すぎて最初誰だか分からなかったですf^_^;

初めの滝壺に落ちていくシーンは有名ですね。


険しい道を命がけで乗り越え、言葉の通じないジャングルの村にオーボエを携え、音楽を通して宣教していく…という始まりで、史実をベースにしたフィクションです。

この映画のテーマ曲が「ガブリエルのオーボエ」。


この美しい旋律に宗教曲のようなコーラス、原住民の叩く太鼓を表現したパーカッション。

まさに映画の登場人物が三位一体となったかのような曲です。
改めてエンニオ・モリコーネはすごい!と思いました。


この旋律に歌詞をつけたものをサラ・ブライトマンが「ネッラ・ファンタジア」
というタイトルで歌いはじめ、今では多くの歌手が歌っています。


映画を見て思ったことは、
ガブリエルのオーボエとネッラ・ファンタジアは全く別ものだと言うことです。
旋律は同じなんですけどね。


8月の映画音楽特集で演奏する予定ですが、オリジナルのオーボエとやるのは今回初めてです。

映画の世界感が出るように演奏したいです。


写真は倫土の裏庭。

キャンドルが美しい。


映画の夜のシーンに似ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿