辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年6月4日木曜日

呼吸と感情

私はお天気が悪くなると頭痛になることが多いです。
これは子供の頃からで、父や祖母もそうだったようです。


昔は頭痛信号が来たらすぐ薬を飲んで、2時間位横になると治ったものでしたが、 段々と薬が効きにくくなって…一日中痛みが取れず吐き気までして、食事も出来ない時もあります。

雑誌で頭痛の特集などあると買って読むのですが、緊張型なのか群発性なのか、どれもあてはまるようでイマイチわからず…

そんな時にインターネットで頭痛の治し方を検索しているときに出会ったのが、これ。

「呼吸で人生をストレッチする」
です。


ここに役立つことが沢山書いてありました!


私が一番惹かれたのは、
感情は身体の持ちようで変わるということです!

http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20090203070000M0084072001


イライラするとか、悲しくなるとか、

持ち続けていると好ましくない感情は、
呼吸を深くすることによって解消されるそうですよ!


深呼吸しながら怒れないでしょ?


ですって(*^.^*)


そういえば、体調が悪い時も呼吸が浅い…

あと、冷えは大敵だそうです。


足湯のことも書いてありました。


足の短い側の体温は低いんですって!

ですから、短い方の足をお湯につけると長さが揃うらしい。


肘湯というのもここで初めて聞きましたが、
花粉症、気管支系、呼吸器系によいそうです。


どれも簡単に出来そうなところが嬉しいです。


お花の写真で深呼吸をどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿