辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2018年11月2日金曜日

受験勉強がんばってね!

ピアニストの辻千絵です。

昨日は、10年教えたピアノの生徒の最後のレッスン日でした。
塾に行く時に手が冷たくならないように手袋をプレゼントしました。
後から、今までのレッスンへの感謝のメールが本人から届きました。
中学三年生で、自分の言葉で丁寧に気持ちを伝えることが出来るって素晴らしいなと思う文章でした。
来年の春の報告が楽しみです!

私は結婚したときにピアノの出張レッスンを辞め、他の先生に引き継ぎしたのですが、私が見た方が良いなという子を数名だけ教えていました。
その最後の生徒です。

親御さんに言われなくても、お休みの連絡やレッスン料の用意をきちんとしてくれる子でした。
おばあちゃんや親戚、小さな従弟妹と普段から触れ合う環境なので、コミュニケーション力が身に付いているんだなと思います。
しっかりした子なので、勉強一本に気持ちを切り替えてがんばってほしいです!


私が大学を卒業して出張レッスンをメインにスタートした頃は、先生が生徒の家に教えに行くなんて嘆かわしいと、東京の先生に言われたりしたものですが、札幌では結構需要があり、口コミで生徒さんが増えたものでした。

音楽教室のレッスン室の中だけでは絶対に見えない、それぞれのご家庭の事情(良くも悪くも)も理解して生徒に接することが出来ました。

雨が降っても雪が降っても先生が来てくれるというのは、親御さんにも生徒にも楽だったと思いますが、生徒のテリトリーなためどうしても甘えが出て、上達のペースがゆっくり目ではありました。
他の生徒さんと接する機会が無いので刺激に乏しく、
切磋琢磨する仲間がいない、
アップライトピアノ 、電子ピアノの子がほとんどで、発表会の時しかグランドピアノに触れられないのは、残念なことだといつも思っていました。


一方 、他の子と比べられる環境でなかったため、自分のペースでピアノを継続することが出来、受験勉強と上手に両立させて、自分の好きな曲の楽譜を探して弾けるようになる子も多かったです。

私の経験としては、グランドピアノのあるお教室に通うのが一番、

通えない人はせめて自分のおうちはアップライトピアノ、

どうしても電子ピアノしか置けない環境の方は、やはりグランドピアノのあるお教室へ通う、

どうしても電子ピアノしか置けない&通うことも出来ない場合は、生のピアノのコンサートに沢山連れて行ってあげてください。
そして、CDを沢山おうちで聴いてください。
YouTubeは参考にならない演奏も沢山転がっているので、CDで全集になっている物を用意してあげてください。名演奏家が弾いて間違いないし、一番分かりやすいです。


結局どんな楽器も「耳」が大切。小さいうちに本物の音に触れさせてあげること。おうちのピアノは一年に一度は調律しましょう。


これから習わせようか考えているご家庭は、まずはおうちでピアノ曲が流れている環境を。
クラシックだけでなく、ピアノで演奏されているジブリやディズニー、 童謡などもいいですね。
じっくり聴いていなくて大丈夫です。ご飯作りの時にBGMで流れているくらいでOK。
親御さんが興味ないものは、子どもさんも興味持てませんので(^-^;

早速今日からいかがでしょうか?

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿