辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年10月18日月曜日

発表会終了!

土曜日曜と発表会が続きました。


エルムホールで行われた大人の生徒さんの発表会は、皆さん素敵なドレスで華やかでしたね〜
ピアノもチェロも声楽も、それぞれとても良い演奏だったと思います。

他のお教室からの特別枠、高校生でただ一人参加してくれたC君。
彼は楽譜が読めないのに、ラ・カンパネラを弾きたくてドレミをふって覚えたそうです!
その思いと演奏に拍手!

楽譜が読めなくて悩んでいる皆さん、弾きたい曲は覚えればいいんです!
そして、必ず人前で弾いてみましょうね。
C君、ありがとうございました(^O^)/


ステージ上や舞台袖で響きを聴きながら、ホールで学ぶことって大きいなあ、と思いました。
今回参加して下さった皆さんは、きっとこれから音が変わると思いますよ(^O^)

次回は伴奏は他の方にお任せして、もっとゆっくり皆さんの演奏を聴かせて頂きたいわ!と思いました(^^ゞ
ご参加下さった皆様、お越し下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m


そして、昨日はフルートとピアノの発表会。私は伴奏のお手伝いでした。

奥井理ギャラリーは窓から見える木々をバックに素敵な雰囲気の中演奏出来ます。

ピアノの生徒さん、皆さんしっかり弾かれてレベルが高かったです!


フルートの生徒さんトップバッターは80歳!
ソルヴェーグの歌を立派に吹かれていました。
息を使う楽器はきっと身体にも良いでしょうね。

生徒さんは経験年数の違いはあれど、皆さん音色がいいなあと思って聴いていました。

トリのヒンデミットのフルートソナタを吹いた大学生はお見事!
ピアノは難しく、私もやっとの思いで弾いていましたが段々楽しくなって、もっと弾いていたい気分になりました。


講師の高橋紫先生とお弟子さんでフルート奏者の小林美穂さんによるリゴレットファンタジーはさすが!
このメンバーでは来年キタラでも演奏しますので、是非聴きに来てくださいね(^O^)/


皆さん大変お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿