辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年1月3日日曜日

いつも探しています

私はいつも楽譜と音源を探しています。

特に普段のお仕事で一番よく使うトリオ(三重奏)の曲には常に目を(耳を)光らせています。


以前は結構珍しいCDを所蔵している中央図書館を頻繁に利用していましたが、忙しくなると借りに行って期限内に返しに行く時間がない…(:_;)

と言う訳で、音源はもっぱらYouTubeとナクソス。


ざっと曲の全体像を掴みたい時はこれで大体間に合います。

ナクソスは便利です。
半年で一万円の利用料を支払えば何曲でも聴き放題。しかも高音質。
月に二千円弱ですから、月に一枚CDを買ったと考えたらお得です。

でも、やはり自分の好きな演奏家のCDが欲しい時は買います。
解説も欲しいですしね。


楽譜はヤマハ銀座店に直接注文する←札幌より在庫が多いのと対応が早い。
最近ではアマゾンでの購入も増えました。しかし、トリオ楽譜は数えるほどしか市販されていなくて悩みのタネ。


先日インターネットでアレンジ楽譜を購入出来るサイトを見つけたので取り寄せてみました。サンプル楽譜で確かめてから購入できます。
編曲者が演奏家なので、演奏効果が分かっているアレンジ。うっ、ピアノが結構難しいところがf^_^;

これは間に合えば二月のヴィーニュコンサートで演奏したいです。

大晦日には思いたってある楽譜を輸入注文しました。YouTubeで視聴してすごく気に入った曲です。


これは上手く行けば秋にご披露したいです。
めったに演奏されないイギリスの作曲家。さて、誰でしょう?

有名な曲は色んな方が弾いてくださいますが(^^ゞ、私は知られていない名曲を探すのが好きなんです。


今年はかっちりクラシックのコンサートを予定しておりますので、お楽しみに(^O^)/


さあ、明日から練習します(^O^)/

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!

    イギリスの作曲家…

    ヘンデル、エルガー…
    ん~…ワーズワースかと悩みましたが、
    演奏を聴ける日まで心待ちにすることとします♪

    返信削除
  2. kana さんへ

    今年もよろしくお願い致します。

    ヘンデルもエルガーも大好きです。

    が!

    違うんですね〜。本国では人気があるようです。
    お楽しみに!

    返信削除