辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年7月16日火曜日

鍵盤に掃除機

ピアニストの辻千絵です。
期日前投票、野外演奏、イベント観覧と充実した三連休でした!
ブログをご覧の皆様はいかがでしたか?
写真は、最終日に食べた山の手バーンズのソフトクリームです。


野外演奏では自前の電子ピアノを使用します。
ヤマハのP80。
出たばかりの時に購入したので、20年近く経っています。

最近、弾いていると一音だけ(私の場合中央ハ音)急に音が大きく出るようになり困っておりました。
練習の時ならともかく、本番で静かな曲を演奏中に「バーン!」と鳴ったら台無しです。


ネットで調べると、分解掃除で治った例がありました。
自分でやるのは不安。。
業者に頼めば2〜3万円。

当日の朝弾いてみると、やはり一音だけおかしい。。

とりあえず分解などせずに、おかしい音の鍵盤周りに丁寧に掃除機をかけてみました。


試しに弾いてみると。。



大丈夫!
急に音が大きくなったりしない!


無事に本番を終えることが出来ましたー良かった\(^-^)/

古いので買い替えなくてはいけないかと思って悩んでいました。
使い慣れている楽器なので、治ってくれて嬉しいです!

同じ症状の方、掃除機お試しください。
あと、ホコリ避けに鍵盤にカバーをした方が良さそうです。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿