辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2020年5月24日日曜日

安らかに

ピアニストの辻千絵です。
明日から北海道も緊急事態宣言が解除されそうですね!
感染者は二桁になってしまいましたが、何とかゼロに近づけたいものです(>_<)

今朝の北海道新聞朝刊に、4月に逝去された調律の杉浦忍さんについての記事が掲載されていました。
2014年にALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されましたが調律のお仕事を続け、音楽家の協力を得て自主コンサートを昨年末まで続けて来られました。

最後は、クラリネット奏者の奥様の吹くバッハを聴きながら息を引き取られたそうです。

杉浦さんには、私が初めて開いた岩見沢でのソロリサイタルで調律をして頂きました。
今でもあのお優しい笑顔を思い出します。

奥様とはヴィーニュ演奏会でご一緒させて頂きました。


今コロナで世界中が大変だけれど、生きていればいつか乗り越えられる。
命大切に、諦めないことを先に天国に行く人が教えてくれていると思います。
日々色々なことがあるけど、生きているだけで恵まれています。

杉浦さん、ありがとうございましたm(__)m
どうか安らかに 。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿