辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2022年1月15日土曜日

お疲れ様でした!

ピアニストの辻千絵です。
今日はフルート発表会の伴奏のため、早目に家を出て会場へ〜と思っていると、我が家の目の前で雪に埋まって動けない車あり。。。
ヘルパーを貸してあげて、通りがかりの人にも助けて貰って、何とか脱出成功!
本州出身とのことで、剣先スコップ、スノーヘルパー、牽引ロープの用意をススメました(^^)
お礼にわざわざお菓子をいただき恐縮でした。車救出の助け合いは、北海道では当たり前^_^
お気遣いなくm(_ _)m


その後私も無事に現場に到着し、喫茶コーナーでハーブティーを飲む余裕がありました。エキナセアという免疫力を高めるハーブ。シナモン風味で美味しかったです。


検温や手指消毒、換気のために入口ドアと外気を取り込むドアも開け放し、万全な感染対策の中リハーサル、本番。
皆さん緊張されたと思いますが、途中で止まったりせず、最後までしっかり演奏されていました!

私はフルート発表会の伴奏は本当に久しぶりでしたが、フルートらしい素敵な曲ばかりで楽しかったです。

残響が残るように、カデンツァの所で(伴奏が完全に休みのところ)ピアノのペダルを踏みっぱなしにしていました。
これは声楽の先生に教えて頂いた技で、響かないホールでピアニストが出来るちょっとした手助けなんです。
気付いた人いたかな~?

お天気や感染者数など心配でしたが、無事に開催出来て良かったです!
講師の佐藤先生ありがとうございました。
皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿