辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年8月13日火曜日

さすがでした!

ピアニストの辻千絵です。
今日の札幌の最高気温は27度。
過ごしやすくて有難いです。
昨夜は近所の夏祭りを見学に行って蚊に刺されました〜今週台湾に行くのに!(台湾は蚊が多い)
写真は台湾麻豆公演のチラシ。
これは野外コンサート??
虫よけスプレー必須です!


昨日勉強になった曲はオペラ「夕鶴」のアリア。
オケとの共演を沢山されている方なので、一緒に演奏していてとても分かりやすく、しかも自分の歌いたい音楽を歌で示すことが出来ます。
顔の表情は勿論大切ですが、世界的伴奏ピアニストマーティン・カッツ先生のマスタークラスで「顔じゃなく声で表現するように」と言われていたことが分かりました。


声楽を勉強中の方ですと、一つのアリアだけを切り取って、発声や言葉や音程、 高音が出るか出ないかを気にされて練習することが大いかも知れませんが、曲が仕上がったら、一度現役のオペラ歌手にご指導を受けるのも勉強になると思います。
ピアニストも勉強になるので、是非同行レッスンをオススメします!


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿