辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2018年6月26日火曜日

ハイドン・フィルハーモニー

ピアニストの辻千絵です\(^^)/
今日もコンサートホールキタラ。
大ホールにて、ニコラ・アルトシュテット指揮ハイドン・フィルハーモニーを聴いて来ました。

皆さん立奏!
対向配置なので、セカンドヴァイオリンが良く見える。一プルート目の二人が本当に楽しそうに弾いている(*≧∀≦*)

ヴィオラのトップサイドの人は、色んなパートに目を配り耳を配り、優秀な運転手のような気配り。

チェロコンチェルトは、指揮者のニコラが弾き振り!
素晴らしい、アグレッシブな演奏。
アンコールの無伴奏は、エンドピンを収納し、ガンバのように足に挟んで弾いていました。

「びっくりシンフォニー」という呼び名で有名な第94番のシンフォニーも、素晴らしかった!

団員皆が本当に楽しそうに演奏している姿は、音楽が生きた人間だとするなら、毛細血管の隅々まで血が巡っているかのようでした。

最後は、皆舞台上でハグしあってハケて行く様子に、心温まりました。

今日は前から四列目の席で聴くことが出来て、奏者同士のやり取りや息づかい、指板を押さえる音まで聞こえました!
チケット譲ってくださったTさん、ありがとうございましたm(__)m

昨日に続き、素晴らしい音楽に浸れて幸せです(*≧∀≦*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.comfor

0 件のコメント:

コメントを投稿