辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年8月28日月曜日

身体の勉強は楽しい

ピアニストの辻千絵です。
今朝は空気がひんやり秋の風。。

かわかみひろひこ先生のアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けるようになってから、身体に意識を向けるようになりました。
それは、練習不足や不得意と思っていたことを助けてくれます。

最近は、さらに新しい情報に触れ試しているところです。
自分の身体のタイプを知る、という中村さんというドラマーの方のYouTube。
どうやら私はBタイプ。

昨日のトリオ練習では、自分の重心を時々確認すると、いつも忘れがちな、アレクサンダーテクニークで言われている「背中の奥行き」が意識出来ました。

おお!
これは良いかも知れない。

世の中に色々な勉強方法や指導方法があると思いますが、指導者自身が常に勉強を続けていることは大切だなと思います。
かわかみ先生も、レッスンに行く度に進化(削ぎ落としも含め)されています。
数年前に習ったきりの方は、再受講をオススメします。

次回の札幌レッスンは、10/12から10/16。
9/8迄に申し込むと、割引があります。
是非直接お問い合わせください。

●アレクサンダーテクニークの学校
電話 03-5615-2318
メール alexander@bluesky.biglobe.ne.jp

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿