辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年6月28日水曜日

伴奏譜について

ピアニストの辻千絵です。

以前も書いたことがある内容かも知れませんが、改めて書きますね。
音楽学習者の方に向けてです。

ピアニストに伴奏を依頼するとき。
初めて一緒に演奏する曲は、伴奏譜は依頼した方が用意して送ってください。
以前一緒にやったことがある曲でも、送りますか?と確認して頂けると有難い。

有名な曲なら、ピアニストが既に持っている楽譜もありますが、調違い、アレンジ違い等もありますし、前奏が違っているなんてこともあります。
同じ曲でも版が違うと、小節数ではなく練習番号だったりして、伴奏合わせの時にスムーズに行かないことがあります。
合わせの回数と時間が限られている場合、同じ楽譜を見ながらのほうがスムーズに練習出来ます。

コピー枚数が多い場合は、テープで繋げて送ってくださると有難いです。
(器楽の方は必ずそうして送ってくださいますね。)
本のように製本されると譜
めくりが自分で出来なくなるので 、テープでダーッと繋げて頂くほうが私は嬉しいです。

ピアニストから「同じ楽譜を持っているので、送らなくて大丈夫ですよ」と言われた以外は、基本的に伴奏譜は送るものだとお考えください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿