辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年11月29日火曜日

東京で気がついたこと

ピアニスト辻千絵です。


先日東京に行った時、電車で三回席を譲られました。


一人目の方は、私の母より少し年上のご婦人。
私と母は羽田に着いたばかりで大荷物でした。
それを見て、少し離れたところにいたのに、隣に座りなさいと手招きしてくれました。
お礼を言って、有り難く母を座らせて頂きました。
その方は襟にお洒落なブローチを着けてらして、スマホを綺麗な紫色のハンカチに包みながら操作されていました。
さすが東京。。と思いました。


二人目は、私の母と同じくらいの方。その方も少し離れたところに座っていたのに、大荷物の私を見て一度立ち上がってくださったのですが、私は「どうぞそのままお座りください」とジェスチャーしました。
暫くして、その方の隣の人が降りると、すぐ席をポンポンと叩いて促してくださったので、座らせて頂きました。


三人目は、隣にいた若い男性。
彼の目の前の席が空いたのですが、私に譲ってくれようとしました。一度座りかけたのに、わざわざ立って。
でも、「大丈夫ですから、どうぞ」と私は断ってしまいました。
そして彼が降りてから、その席に座りました。


帰宅してから、あれは全て、譲ってくださった時に「ありがとうございます」と言って、すぐに座るべきだったと気付きました。


人の好意を素直に受け取る。


大都会東京で学びました。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿