辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年10月30日金曜日

心身の健康に役立つメルマガ

札幌のピアニスト辻千絵です。

数年前、週のうち三日は頭痛薬を飲みながら仕事をしていました。3ヶ月に一日しか休みが取れず、ストレスが原因の一つだったと思います。


そんな時に、薬ではなく、自分で症状を軽くする方法は無いかとネットで調べてたどり着いたのが、ブリージングストレッチ古久澤先生のお弟子さんの「チンパンのブログ」でした。

それから古久澤先生のメールマガジンに登録し、配信を楽しみにしています。
本題の前に書かれている内容にいつも「なるほど!」と思います。
ご紹介しますので、長文ですが関心のある方は是非ご覧ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

第835号・2015年10月30日【肋骨と骨盤のスペース】


おはようございます♪ブリージングストレッチの古久澤靖夫です。


いつもご愛読いただき有難うございます<m(__)m>


11月も近づき、今年もあと2か月ちょっととなりました・・・


冷えと同時に乾きも本格的になってきますから、水分の補給を意識していきましょう。


それから、足元はもちろんですが、首の冷えにも注意が必要です!


タートルネックやマフラーで首を温めるという事は、特に中高年世代以降の方には実行してほしいのです!


首の側面に斜めに走る『胸鎖乳突筋』という筋肉が強張ると、脳卒中やボケの原因にもつながるし、イライラをはじめとした感情の乱れの元になってしまいます(T_T)


もし、首のこの筋肉が強張ったと感じたら、その日のうちに『蒸しタオル』で5分ほど温めましょう。


本当は冷えに限らず、イライラしている時は、必ずこの筋肉が強張っているので、『蒸しタオル』を実践して欲しい所です(笑)


さて、首だけでなく顔の筋肉にも「我慢、無理、不安、怒り、心配」などのストレスが驚くほど溜まっているってご存知でしたか!?


特に強張りやすいのが、目と口の筋肉です。


目は飛び出した脳と言っても良いぐらいに、脳の状態を表していて、口は感情の鏡で、性器(陰部)の状態をも表しています(@_@;)


そこで、首の蒸しタオルとともに行ってほしいのが、『舌のストレッチ』です(^O^)


やり方は簡単で、ただ舌を思いっきり出すだけです(笑)これを連続で30回ぐらいやってみましょう。


舌を良く動かすと、感情のストレスが除去できて、脳幹のストレッチにもなりますよ。


また、生殖器の働きにもにも良い影響がありますから是非トライを!


私の著書「しあわせを引き寄せるカラダ」46ページや78ページも参考にしてくださいね→http://amzn.to/9exaZb


それでは、今日も微笑んで言葉に!


『私は日に日に あらゆる面で ますます 良くなっている(#^.^#)』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

年と共にあちこちに痛みが出てきて、老人特有の体型になっていくというお悩みを持つ方って多いですね。


ちなみに「老化体型」と「疲労体型」は同じです!


疲労は溜め続けていくと、「痛み」へ変わり「病氣」へ進行していきます。


ブリージングストレッチの基礎クラスで行う、最初の目的は老化体型を改善することにあります。


人は放っておけば年齢と共に、手足が胴体へめり込んでいきます。


手足が縮んでいくと、腋(腕の付け根)や、鼠蹊部(脚のつけ根)のあらゆる流れが詰まってしまします。


更に縮みの左右差の違いで、かかりやすい症状や心の傾向迄もが決まってきます\(◎o◎)/!


それだけではありません!


頭も亀が首を引っ込めるように、胴体へめり込んでいきます。(男性の場合は急所も胴体へ縮んでいく)


もっと言えば・・・肋骨と骨盤のスペースも狭くなり、胴体そのものも縮んでいきます(@_@;)


人間が年齢を重ねると共に身長が縮んでいくのはこれが原因なのです。


慢性の腰痛や膝痛や神経痛、頭痛などを抱えている人は、確実に身長が最も高かった二十歳くらいに比べて縮んでいるはずです。


一生寝たきりにならず、ボケずに過ごすためにも、胴体にめり込んだ手足を解放し、肋骨を上げ、骨盤を下げて、首をすーっと伸ばしましょう。


肋骨が上がると、首や肩のコリが無くなり、頭痛が起きなくなります。


骨盤が下がると、足腰が強くなり、足腰の痛みから解放されます。


首が伸びると、頭がスッキリと明確になり、記憶力も覚える能力も高まります。


基礎クラスでは、いつでもそんな体型になれるようなプログラムが用意されています(^O^)


【グループレッスン予定】

10月28日(水)10:30〜基礎クラス(院長)、19:00〜女性クラス
10月30日(金)10:30〜基礎クラス(院長)
10月31日(土)10:30〜基礎クラス(院長)、12:00〜組手(馬場)
11月1日(日)10:30〜基礎クラス(チンパン)
11月2日(月)19:00〜祝詞読経クラス(院長)
11月4日(水)10:30〜基礎クラス(院長)、19:00〜女性クラス

★グループレッスンへの体験を随時受付中です!からだが硬い人も、お一人でも安心して体験が出来ますので、お氣軽にお問い合わせください!(^^)!

11月予定表:http://www.breathing-stretch.com/201511.pdf
12月予定表:http://www.breathing-stretch.com/201512.pdf

【今後のセミナー日程】

【松山セミナー・お遍路編】2015年11月7日(土)13時〜17時
★お蔭様で満員御礼となりました。受付を終了させていただきました<m(__)m>
詳細:http://amba.to/1KIj3ZZ

【整体一日講習会】2015年11月15日(日)10時半〜16時
★お蔭様で満員御礼となりました。受付を終了させていただきました<m(__)m>
詳細:http://amba.to/1YaPzaX

【新春京都セミナー】2016年1月16日(土)13時〜17時
★お蔭様で満員御礼となりました。受付を終了させていただきました<m(__)m>
詳細:http://ameblo.jp/breathingstretch/

【開運合宿】
前半:2016年2月3日(水)〜2月5日(金)
後半:2016年2月5日(金)〜2月7日(日)
☆後半はお蔭様で満員御礼となりました。現在キャンセル待ちとなっております<m(__)m>
前半はまだ余裕があります!詳細:http://amba.to/1LmAdcP

【呼吸で人生をストレッチする!一年講座・虹の身体】
お蔭様で全コースは定員になり、現在キャンセル待ちとなっております<m(__)m>
詳細:http://amba.to/1hHM5LA

・ブログ:「青い空と碧い海」:http://ameblo.jp/rinpukai/
・ツイッター:https://twitter.com/breathingstretc
★ブリージングストレッチ本院公式HP:http://www.breathing-stretch.com/
★ブリージングストレッチ本院公式FBページ:http://on.fb.me/QwkPOR

【今日の一言】
静けさは『力』になる


最後までご愛読いただき有難うございます<m(__)m>


いつもたくさんのご感想やご意見をありがとうございます<m(__)m>お一人お一人にお返事は出来ませんが、全てありがたく読ませていただいております。


メルマガの中で回答させて頂きますので氣長にお待ちいただければ幸いです。


もし、このメルマガが「為になる」と想っていただけるようでしたら、ご友人やお知り合いの方にご紹介していただけると嬉しいです。


★メルマガの出典を明記して頂ければ、転送、またはご自分のブログなどに転載して頂いても結構です。お役に立てれば嬉しいです。






◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎呼吸で人生をストレッチする!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0084072

0 件のコメント:

コメントを投稿