辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年10月14日水曜日

お手本

札幌のピアニスト辻千絵です。
写真は大学のレッスン室からの風景です。

北海道各地に初冠雪の便り、寒くなりました〜いつタイヤ交換しようかな?

今日のレッスンで、「知らない曲(聴いたことがない曲)は、練習していても合っているかどうか不安」
という学生さんがいました。

知らない曲でも楽譜を一から読んで弾けるようになるには、CDや音源を聴かない方が良いと言われたことがあるそうで、音源を聴くのも躊躇すると。。。



参考音源聴いてください!

ただし、聴くなら名演奏家のものを、楽譜を目で追いながら。


YouTubeを聴くときは吟味しましょう。
または、複数聴き比べましょう。



語学と似ていると思いませんか?
発音が合っているか自信がないから話すのが不安、などと言っていたら、読めるけど話せない、という現象がおきます。

�まずは発する。
�違っていたら直してもらう。
�良いお手本を聞いて繰り返し練習する。


�のために指導者がいるのですから、レッスンの時に間違って弾いたら恥ずかしい、指摘されたくない、間違わないで弾けたら完璧、などと自分で決めつけないでレッスンに臨みましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿