辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年6月6日土曜日

ボイストレーニング

札幌のピアニスト辻千絵です。

今日は晴れましたが風が冷たかった〜
綺麗な彩雲の写真がFacebookに上がっていましたが、私はひたすらオーシャンゼリゼのハモり作り、お知らせ、連絡など事務作業に追われ、残念ながら空を見上げる時間がありませんでした。。


本日は、6/20のフェット・ド・ラ・ミュージックに向けて、ソプラノの一鐵久美子さんにボイストレーニングをお願いしました。

参加者は四人と少なかったですが、発声に関することを丁寧にご指導頂き、贅沢な時間でした。

プロはここまで理解して、考えて歌っているんですね。

アマチュア相手だと「難しいことはいいから、とにかく楽しく」で済ませがちなところ、基礎の基の部分に触れて頂き有り難かったです。

今日の教えを糧に、少しでもフランス語っぽく歌えたら良いですね!

しみじみと思いますが、フランス語は決して易しくはありません。。。
でも、難しいから止める、ではなく、難しいけどやってみる!を選択したい。

そんなチャレンジ企画、これからも考えて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿