辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2013年8月6日火曜日

明日は立秋

北海道らしからぬ、気温と湿度の高い一日でした。
夜は涼しいから良いんですけどね。
暦の上では明日は立秋だけど、まだしばらく暑さが続きそう…


本日は広島原爆の日でした。

追悼式典の様子を新聞やテレビで見るたび、中学校の合唱部で歌った「消えた八月」を思い出します。

「暑い日射しの中で、僕は一枚の絵になった」
で始まります。

この曲はNコンの自由曲でした。コンクール会場は確か美唄市民会館だったような…

指揮の故斎藤正純先生が、「ふるさとに〜」というキメの音楽のところで振りまちがってしまったのですが、皆ピアノ伴奏に合わせて歌ったので、事なきを得たのを覚えています(;^_^A


斎藤先生の指揮で未だに忘れられないのが、先生がサッと両手を下げて後ろに動かしただけで、合唱全体がすっとP(ピアノ)になった瞬間です。

言葉で説明したり約束したりしなくても、指揮で音楽が自由自在に動くんだ!と感動しました。


明日はNコン札幌地区中学校の部。
ご縁があり、とある中学校の伴奏をさせて頂きます。

斎藤先生が生きてらしたら相談したいこと、沢山あったな…


明日は、明日しか出来ない音楽を味わうのを忘れず、顔晴ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿