辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年9月7日火曜日

音楽の翼コンサートIN時計台終了!

日曜日は声楽発表会でした。

東京や仙台からの参加者も含め、総勢20名の出演でした。

前日のセミナーで一人一人皆の前で歌っていくのですが、子供の純粋な歌声にはうっかり泣いてしまいます。
皆さんお互いの歌を聴いている相乗効果で、歌う度にどんどん良くなります。


普通のレッスンだと、言葉をはっきり、音程をしっかり、リズムを正しく、となるのでしょうが、
堀江先生のレッスンはそうではないんです。

自分の声は聴かない、

口はよだれが出る位力が抜けている、

歌詞忘れたら「おめでとうございま〜す」←右脳が働いている証拠だそうです。

時計台の本番で歌っている時、先生が後ろで大きなジェスチャーをして下さって、上手くいくと大きな丸を作って下さるので、それを励みになんとか最後まで歌えます。


皆さん一人一人の歌もさることながら、衣装もとても素敵で、客席から目でもお楽しみ頂けたのではないかと思います。


それにしても、二回目の発表会でHigh Esが出たり、私が今まで聴いた中で一番高い音High As(ピアノの真ん中のドから見て二オクターブ上のドよりさらに高いラのフラット)が飛び出すなど、凄い発表会です。
本人達はあまり凄いと思っていないかも知れませんが、音楽を仕事にしているひとが見たらこれは驚異的なことです!


ステージは人を成長させる場所なんだな〜と今回改めて思いました。


伴奏の方は集中力との闘いで、後半は濃い曲が続きヘロヘロになりかけました。
これを毎年弾いていた今までの伴奏の方はすごいと思いました。


とにもかくにも、歌も伴奏も色々勉強になり有意義な二日間でした。

先生、奥様、出演者皆様、お越しくださいました皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿