辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年9月22日水曜日

リハーサルを録音する

ただ今家を掃除中。
旅の荷物や洗濯、掃除…溜まっています(-_-)

昨日午前は、9/28に行うゆきえトリオのリハーサルでした。

今日はチェロの小島さんのお知り合いの方のお宅にお邪魔し、立派な機材で録音を録って頂きながらのリハーサルでした。


録音機器もさることながら、スピーカーがこれまたいい音〜で、なんだかとても上手く聴こえました(^^ゞ
一度練習してから録音→皆で聴く→再度録音…これを四楽章分。結構時間もかかりました。


録音は大変勉強になります。

普段の練習も個人個人で録りますが、録音場所や再生機器のことを差し引いてサラっと聞くことになります。

今回のようにベストな環境で録音、再生されたものは今の時点の真実ですから、「うっ…こんな風に聴こえているのね…」と思ってもじっと我慢して耳を傾け、気がついたことを楽譜にどんどん書き込んでいきます。


このように客観的に聴けたおかげで、アンサンブルにもぐっとまとまりが出たように思います。

私が今回自分で気がついたことは、
ゆったりした三拍子の曲では二拍目を意識すること、です。これでブラームスらしい重厚さが少し出たかな…と。

忘れないように練習しなくてはo(^-^)o


今日はこれから大学、夕方から明日時計台で行うスティルライフコンサートのリハーサルです。

ツアー最終日、頑張ります!

チケットまだあります(^^ゞ
皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿