辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年8月24日火曜日

二台ピアノのジャズ

今日は10年ぶりにMちゃんのレッスンをしました。


Mちゃんは大学受験前にピアノは卒業、学生時代&社会人になってからは思うように時間がとれない中、いつも心のどこかにピアノを弾きたい気持ちがあったそうです。

最近やっと自分の時間が少し取れるようになったとのことで、「ジャズをやってみたいんですけど…」と連絡が来ました。
嬉しかったですね〜


せっかく練習するなら発表会に出よう!ということで、私と二台ピアノでジャズのスタンダードナンバーを二曲演奏することにしました。

私はジャズは専門ではないので、かつてPENのレッスン研究会にいた時に手に入れた楽譜を使うことにしました。
鍵盤に強いせいか、ピアノのアレンジものはヤマハ出版のものがいいですね。


Mちゃんは久々のレッスンで緊張したと言っていましたが、とても良く練習してあって、リズムも自然に取れているしジャズに向いていると思いました。


私は今は新たな生徒さんはとっていないので、発表会前の期間限定レッスンですが、10月の発表会に向けて一緒に頑張りましょうね(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿