辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2010年8月1日日曜日

コンクールまでもう少し!

NHK全国学校音楽コンクール、通称Nコン。
合唱コンクールです。

私が中学生の頃は30人しか出られなくてオーディションがあり、一年生は二人位しか出して貰えませんでした。私はオーディションに落ちて確か譜めくりしましたf^_^;


今年度の札幌地区高校の部は8/5。

私は札幌北陵高校の伴奏をさせて頂きます。

何故私が北陵の伴奏をすることになったのか皆さんによく聞かれるので、簡単に説明しますね。


北陵合唱部現顧問の長枝先生が教師として初めて赴任された高校が我が母校岩見沢東高校。その時先生は合唱部の副顧問でした。


私が高校二年生の時に全国大会に行きました(松山。生まれて初めて飛行機に乗りました。)
その時の指揮が長枝先生、ピアノが私だったのです。

それからウン十年。

昨年突然お電話を頂き、お手伝いすることになった次第です。


まさか先生の指揮でピアノを弾く時がまたこようとは!

ご縁というものは本当に有り難いものですね。


最善のサポートしつつ、私も皆さんとの音楽を十分味わって演奏したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿