辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2009年11月9日月曜日

「にほんのうたとおぺら」終了!

渡辺淳一文学館にて行われたコンサート、無事に終了致しました(^O^)/


歌手お二人は東京と岡山。私は北海道。

一緒に練習出来たのはほんの僅かでしたが、前日と当日リハに集中して!
あとはプロの度胸!


一曲目のコミカルな堀江先生の「電話」でつかみはOK。

続く不思議系歌曲「蟹(がね)味噌」が意外にもウケる(^^ゞ

内柴さんの「この道」 「くちなし」ではハンカチを目にあてるお客様も…(;_;)


しゃぼん玉や汽車ポッポ等の聴き馴染みのある童謡が、斬新なアレンジと会場全体を使った演出で生き生きと!

歌声に余裕があるから出来ることなんですよね〜さすがでした!


後半のメノッティのオペラ「電話」は現代的に携帯電話を使用。

ベンが意を決してルーシーにプロポーズしようとする度に電話のベルが邪魔を…f^_^;

そう!
このベルが三角関係の重要な役所。
大学同期のHさんに譜めくりと共にお願いしました(ありがと〜)。


なかなか長電話を止めないルーシーにベンは外から電話をかけプロポーズ。


この二重唱が最高!


約20分の作品で日本語上演だったのもあり、オペラ初心者の方にもとても楽しめたのではないかと思います!

アンコールはイタリアオペラからアリア、カンツォーネ等沢山聴かせて下さいました。

お客様と垣根のないコンサートを!と堀江先生と内柴さんが準備されていたので、「楽しかった!」「面白かった!」との感想を頂き本当に嬉しかったです\^o^/


来年も文学館でコンサートすることになりそうです。
見逃した方は是非!


写真はアンコール最後のシャンパンの歌。


この曲しばらく頭の中回ってましたf^_^;


私は今年の大仕事が終わった感じです〜それにしても、楽しかった(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿