辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年2月3日土曜日

森山良子コンサート

ピアニストの辻󠄀千絵です。
急遽チケットを取り、昨日母と森山良子さんのコンサート「マイ・ストーリー2023」に行って来ました!

会場の江別市民会館は3階までのエレベーターが無く(あったかも知れないけど分からなかった)、トイレは殆ど和式という、昨日の年齢層にはなかなか厳しい環境ではありました。。。


一曲目は小さなオルゴールを手廻ししながらマイク無しで「エターナリー」。1000人超えの会場に歌声が響いていました。

サポートメンバーのピアノ古川初穂さん、ギターの有田純弘さん、お二人しかいないのに豊かなオケ!素晴らしかったです。
ありがちな物忘れを歌ったAle Ale Ale」には笑いました!
森山さんのギター弾き語り「さとうきび畑」にはジーンときました。

森山良子さんのトークも楽しかったですが、何と言っても伸びやかな発声に一番驚きました。高音へのチェンジと、すごーく長く続く長音符!
オペラ歌手でもあんなに伸びないんじゃないかと思います!76歳、まだまだ現役ですね(⁠^⁠^⁠)

知ってる曲も沢山あり色んな世代が楽しめて、最後は会場大拍手でした。
和紙作家の柴田あゆみさんによる舞台装飾もとても綺麗でした。休憩時間の写真撮影がOKだったのでスマホで撮りました。

開演前と終演後のアナウンスも森山さんによるもので、「人は…段差が無くても転びます」も面白かった(⁠^⁠^⁠)

帰りは強い風雪で雪深い駐車場から出るのも一苦労でしたが、楽しい気持ちのまま帰宅できました!

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿