辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2020年11月28日土曜日

ベーゼンドルファー試弾

ピアニストの辻千絵です。今日はヤマハ札幌店にピアノの試弾に行って来ました。
ヤマハS6X、ヤマハCF4、ベーゼンドルファードラゴンフライ、ベーゼンドルファー214VCの4台。

特にドラゴンフライは世界で18台しかないとのことで、ここぞとばかりに弾いて来ました(*^^*)
楽器が先に音楽を作ってくれる、名器には逆らわず委ねるのみ。。そんな印象を持ちました。

私が気に入った214VCはモダン楽器ですが、とにかく音の立ち上がりが素晴らしく、思い通りの音楽が出来る感じ!
倍音のお陰でペダルが少なくても大丈夫。ベートーベンのトリオの中で、どうしてこんなに密集した音なのだろうと思っていた箇所も、ベーゼンで弾くとノンペダルでOK、素朴で愛らしいリートの雰囲気が出ました。
はあー、やはり良い楽器は音楽を教えてくれるんだなあ。
とても良い経験になりました。

来年3/17(水)に延期したピアノトリオの演奏会はベーゼンドルファーで弾きます!
益々楽しみになりました\(^^)/

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿