辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年4月17日日曜日

松尾泰伸さんのコンサートに行って来ました

札幌のピアニスト辻千絵です。

熊本、大分の地震の被害の大きさに胸がつまる思いです。
Facebookでは、民間レベルで物資を集め、支援が届かない避難所へ運んでくださっている方の情報が得られました。
まずはそちらに募金をしたいと思います。


昨日は、六花亭札幌本店ふきのとうホールにて、ピアニスト松尾泰伸さんのコンサートがありました。

フィギュアスケートの羽生選手がエキシビションで使用した「天と地のレクイエム」の作曲者です。
繊細な曲からダイナミックな曲まで、ベーゼンドルファーの音色を十分に堪能出来ました。
演奏中の不思議な体験談なども、トークの中で聞くことが出来ました。

凄い人って、一見とても普通に見える。
見た目がいかにも、という人は中身はそれなり。。なんてこともなきにしもあらず。
松尾さんは喋ったら普通の楽しいおじ様(^o^;)
だけど、演奏が始まると恐山のイタコのように、天と地のメッセージをピアノを通して伝えている、そんな感じでした。

靴は履かず、靴下でペダルを踏んでいらっしゃいましたね、多分。男性でそういう風に演奏される方は初めて見ました。


今回、とても素晴らしい演奏会だったのに残念なことが。。。


ホールの不親切さ。
ちょっと驚きです。
これについては詳しく書く予定です。

ヤマハさんにも言いたいことがあります。
これも改めて書きます。

まあ、これは会社のマニュアルではなく、個人の心がけ一つなのかな。。。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿