辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2015年3月20日金曜日

アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて来ました

札幌のピアニスト辻千絵です。

Facebookで友人が教えてくれた、かわかみひろひこ先生のアレクサンダーテクニークのレッスンを受講してきました。

私を含めピアノの人が三名と、モデルさんが一名の参加でした。

それぞれの今抱えているからだの痛み(腰痛、顎関節症、ひざ痛等)や、演奏時特有の痛み(ひじ痛、だるさ、オクターブの時に親指が痛む等)を元に、視界、首の動き、立つ、座る、歩くなどの動作を一つ一つ教えて頂きました。

写真は先生のアドヴァイス後の私。
自分ではジャンプの選手のように前傾姿勢になっている感じがしたのですが、写真で見ると普通ですね(ジャージを忘れてしまいスカートのまま。。。)
座っていらっしゃるのが、かわかみ先生です。

視界、胴体の奥行きなど、「意識の向け方」だけで足裏全体でしっかり立てたり、座りやすくなったり、スタスタ歩けたり!

苦手なパッセージも、普段と反対側を意識することで指が動きやすくなりました。

腰痛で悩んでいたモデルさんも、先生のアドヴァイスで歩きやすくなり、最後のウォーキングは堂々としたオーラさえ感じました。

重いバッグを持つ時、階段を上がる時も「意識を持ってから動く」とすごく楽なんですね。

午後から早速ピアノを練習してみましたが、楽々!
何だかいつもより練習が進みました。

私は今日がアレクサンダーテクニーク初体験でしたが、これは面白い!

今回の札幌レッスンは3/25まで。5月は9〜11日にあります。
受講料は6000円です。

お申し込み・お問い合わせは、

アレクサンダーテクニークの学校070-5551-8007
http://atsy.jp

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿