辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年8月6日水曜日

放課後

札幌のピアニスト辻千絵です。
こんばんは。
今日も日本各地で大雨のニュース。
被害のありました地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。


今日は69年前に広島に原爆が落とされた日です。

テレビで記念式典を見ながら、8時15分に黙祷を捧げました。


私が小学生時代、戦争の話を聞く機会が沢山ありました。

担任の先生が満州からの引き揚げ者で、命からがら日本に帰って来た話をしてくれたり、

戦争時代のことをテーマにした映画を観たり、

放課後に、先生が戦争で焼け野原になった日本の写真を見せてくれたり。

その中に、黒焦げになった人の写真もあり、大変恐ろしい記憶として今でも鮮明に刻みこまれています。
確か、放課後に教室で一人で写真集を見ていた先生を見つけて、「先生何見てるの?」と友達数人で一緒に見せてもらったのでした。


小学生時代に映像や写真を見たり、体験を聞いたりしたおかげで、
私の母が樺太からの引き揚げ者というのもあり、自分自身が戦争を経験していなくても、凄く近い、リアルなものとして捉えています。

広島では8/6を登校日にして、平和を考える日になっているそうですね。

今の北海道の学校は、どのように勉強しているのでしょう?

【札幌のピアニスト・辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿