辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年5月26日月曜日

頭痛の無い生活

頭痛薬を飲まなくなってどれくらいだろう。

子供のころから曇りになると頭痛がして(祖母も父もそうだった)、薬を飲んで二時間くらい眠らないと治らなかった。
低気圧が近づくと頭が痛くなる気象性頭痛なる名前を知ったのはつい最近のことだ。


演奏会の日に激しい頭痛が起こることも多かったが、眠くなるから薬は飲めず、吐き気を抑えるためフリスクなど常に口にしていた。

ポリフェノールの摂りすぎが頭痛を引き起こすことがあると何かで知り、赤ワイン、チーズ、チョコレート、コーヒーを減らしてみた。(好きなものばかりだ!)

特に、コーヒーは一日三杯まで!と決めて朝昼晩一杯ずつにした。(コーヒーは、打ち合わせやコンサートの控え室で出されることが多いので、そういう日は家では飲まない)

そのおかげか、今は頭痛は月1くらいに減り、薬は全く飲まなくなった。買ってもいない。

コーヒーも少し増やしても大丈夫になった。
(それでも家で飲むときは何となく薄めにするが。。。)


頭痛の無い生活って本当に有難い。

もし苦しんでいる方がこのブログを読んでいたら、試しにポリフェノール減らしてみてね。

元々健康に良いものなんだろうけど、頭痛の方は摂りすぎ注意!

それとストレス。
減らせるものなら減らしましょう。
私は仕事の仕方を大幅に変えたので、そのおかげもあるかも知れません。


頭痛の無い快適な生活!
実現させよう\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿