辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年3月27日木曜日

ジャズ

昨日はジャズのお勉強。

ベーシストの方が、挑戦してみましょう!と勧めて下さって。


ジャズ風ハーモニーが好きで、アレンジものの楽譜は弾きますが、メロディーとコードだけ書かれている楽譜を見ながら、アフタービートを感じつつ、ツーファイブ??、ブルースマイナースケール??など、「ジャズのしきたり」に乗っ取って弾くのはなんと難しいことか!

A列車で行こう、
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン、
ビリーズ・バウンス、

の三曲をお勉強しました(^^)





楽譜見て弾く方が簡単〜(´Д`)

でも、そんなこと言ってるといつまでもジャズに苦手意識や敷居が高い感じをもったまま。

同じ音楽なんだから出来るでしょ!
ということで、今日は1日ジャズを聴きながらお片付けしておりました。


さて、どうなりますやら…

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿